ゆるゆる☆あきらんど

ゆるゆる☆あきらんど

旅と音楽、好きなものたちをのんびり語ります。

みんな、いっぺん住んでみな!大阪の魅力を力いっぱい語る。

f:id:tabineko-utaneko:20190609155710j:plain

こんにちは!あきらです。

今年の4月、大阪から北海道に引っ越しました。職場の人事異動です。

 

もともと私は北海道出身。

勤め先の人事異動で大阪に引っ越し、5年間過ごしました。

 

 北海道に戻ってきて思うこと。それは、、、

 

 

 

 

 

もっかい大阪住みたい!大阪最高!!

 

 

 

*目次* 

 

 

大阪へ行く前の私

 

私は高校までの18年間を北海道で過ごしました

大学時代はちょっとだけ本州(東北)で過ごしましたが、

就職先は地元・北海道の企業を選びました。

北海道大好き人間だったんです。

 

ところがです。

 

北海道で暮らしたいがために選んだ企業で、まさかの本州転勤。

しかも行き先は、修学旅行でしか行ったことのない未知の街「大阪」!

 

もうね、大阪なんて道産子からしたら大都会ですよ。

ニュースででやってる凶悪犯罪なんて大体東京か大阪でしょ。(←当時の偏見)

街中歩いてたら殺されるよ!って周りの人に心配されましたよ。マジで。

食べ物の味も違うだろうし。道産子だから電車も全然乗れないし。

友達もいないし。北海道からめっちゃ遠いし。関西人怖そうだし。

 

とにかく不安しかなかったです。

 

 

大阪に行ってからの私

 

そんな感じでビクビクしながら大阪生活をスタートさせた私ですが、

結果、めちゃめちゃ大阪に染まりました!

こんな良い街他にないだろって思えるくらい、大阪LOVERです。笑

 

とにかく大阪暮らしが気に入った私。

今年から仕事の都合で北海道に戻ることになりましたが、正直戻りたくないとまで思いました。

あんなに北海道LOVEだったのに。

人のこころを変える街、大阪。

 

なぜこんなに大阪が好きなのか?

大阪の好きなところ、ピックアップしてみました!

 

 

大阪のここが好き

1、とにかく美味しい大阪グルメ

「大阪は北海道と味付け違うし、食べ物に馴染めないんじゃない?」

大阪へ来る前、多くの道産子にこう言われましたが、嘘でした。

 

メジャーな粉物はもちろん、北海道とは違う出汁文化な食べ物たちが本当に美味しかったです!

どん兵衛のうどんは明らかに関西の方が美味しいです。(※どん兵衛は販売エリアによって味付けが違います)

また、全国各地の美味しいものが集まっているのも最高でしたね。

 

2、ちょうどいい都会感

大阪はとてもコンパクトな街です。

 

中心部といえばもちろん梅田ですが、心斎橋やなんば、天王寺、京橋など、買い物やグルメを楽しめるエリアが地下鉄ですぐに行ける距離にあります。

USJも近いし、大阪城も海遊館も近いし、なんなら空港も割と近い。

 

見所がギュッと凝縮された街です。

観光するにはとてもいいですし、もちろん住むのにも最高です。

 

3、イベントいっぱい、楽しみいっぱい

 趣味=音楽な私。

いつもどこかでライブやイベントが行われている大阪は、私にとって天国のような場所でした。

遠征しなくていいし、仕事終わりでも行けるし、メジャーなアーティストがたくさん来ます。

北海道に住んでいたら参加できなかったイベントにたくさん行きました。

 

イベントなら東京でもたくさんやってるでしょ!という声もあるかと思いますが、大阪のいいところは、「人が多過ぎないところ」だと思います。

同じアーティストでも、東京のライブ会場だとすし詰めだけど大阪では若干余裕あるかな・・・ということも多かった気がします。

チケットも割と取りやすいし、そういう点でも大阪のライブやイベントはおすすめです!

 

4、どこへでも行ける、最高のアクセス

 

関西には、神戸含め主要な空港が3つあり、日本全国どこへでも簡単に行くことができます。

LCCもたくさん飛んでいて飛行機代も安いので、北海道からだとなかなか行けないようなところへもたくさん行きました。

もちろん海外にだってすぐ行けます。むしろ韓国や台湾などは北海道へ行くより安く行けたりします。

 

新幹線だってガンガン通ってるし、バスもいっぱい走ってる。

西へ行くにも東へ行くにもちょうどいい位置どりの大阪。

 

5、物価が安い

商人の町、大阪。

関西人は安いもの、お得なものが大好き。

食品や日用品はもちろん、ファッション用品なども安いお店がたくさんあります。

ご飯屋さんもかなりリーズナブル!

 

家賃も東京に比べるとだいぶ安く、学生さんや新社会人にも優しい物件が多いです。

 

 

6、愉快であったかい、素敵な関西人

初めは怖かった関西人。

ノリノリで絡んでくる関西人。

きつい感じのする関西弁。

 

全部慣れます。すぐ好きになります。

関西の人は会話のテンポが良く、話の内容がとても面白いです。

楽しいことが大好き、人と話すのが大好き。

他人に対してもお節介すぎるくらい親切で、世話焼きの人が多かったです。

 

私が一番好きなのが、甲子園球場のヤジ。笑

関西人のヤジって、内容はきつくても愛情たっぷりなんですよね。

 

はじめての大阪で知り合いのいない私にとって、関西人のあたたかさはとてもありがたかったです。

 

番外編  雪が降らない

生まれてからずっと北国で暮らしてきた私。

雪がないのがこんなに快適だとは思いませんでした。

 

冬も運転できる。

歩いても靴が濡れない。

雪かきしなくていい。

交通機関が乱れない。

ヘアセットやメイクが崩れない。

 

雪が降らないって、最高!

 

 

まとめ 住んでみなけりゃわからない!

北海道大好き人間だった私。

 

大都会は怖いところ。

 

ずっとそんな風に思っていました。

 

でも大阪で暮らした5年間で、その考えは大きく変わりました。

 

人から聞いたこと、テレビで見たことしか知らなかったけど、

実際に住んでみて、その街の素晴らしいところ、その街に住む人たちの本当の姿を知ることができました。

自分の目で見ること、体験することは本当に大切です。

自分がどう感じるのか。好きか嫌いか。

自分で判断できるようになるからです。

 

「あんなところ人の住むところじゃないよ」

って言う人、大体その街に住んだことないですよ。笑

 

北海道が嫌いになったわけじゃないですよ。

ちゃんと好きです。

 

北海道も好き。

大阪も好き。

 

またいつか住みたいな、大阪。

 

ではまた!