ゆるゆる☆あきらんど

ゆるゆる☆あきらんど

旅と音楽、好きなものたちをのんびり語ります。

シュワシュワのポテチ??山芳製菓「シュワッとはじける ポテトスパークリング」を食べてみた。

f:id:tabineko-utaneko:20181206204829j:plain

こんにちは!あきらです。

セブンイレブンで謎のポテチを発見したので、食レポしていきたいと思います!

 

 

 

スパークリングなポテチ??

それがこちら!

 

f:id:tabineko-utaneko:20181206211011j:plain 

山芳製菓「シュワっとはじける ポテトスパークリング」

一袋50g、279キロカロリー。 

129円(税込)でした。

 

 

これ、意味わかんなくないですか?笑

 

ポテチって、芋ですよ?

スパークリングってどういうことですか?

泡立っちゃってるの?芋なのに?

パッケージもポテチよりワインの方が大きいし。

 

f:id:tabineko-utaneko:20181206211136j:plain

 

「※写真はイメージです」じゃないよ!イメージできるかぁ!笑

しかも本当にアルコール分含まれてる!(0.01%未満)

ポテチとスパークリングワイン、未知の組み合わせです、、、

 

製造メーカー「山芳製菓」さんとは?

ポテチのメーカーはカルビーさんか湖池屋さんしか知らない?

山芳製菓さんは、誰もが知っている(であろう)あの商品を作っているメーカーなんです!

 

 

 

それがこれ!

 

 

 

 

 

わさビーフ!!

 

 

食べたことありますよね?

コンビニのポテチコーナーに高確率で置いてある、すっとぼけた顔の牛が目印のアレです。ビールのつまみに結構合うんですよね〜。

 

めっちゃ辛いバージョンも!

楽天だとどちらも箱買いできます。

 

www.8044.jp

 

1987年発売のロングセラー商品だそうです。

わさビーフ、同世代やん。笑

 

 

食べてみた感想。

現物がこちら!

 

f:id:tabineko-utaneko:20181206211400j:plain

匂いは、普通の芋臭。一見普通のポテチです。

厚みも特別薄いとか分厚いとかはありません。ごく普通サイズ。

 

このポテチ、フレーバーとして酒粕パウダーが使われています。こいつがアルコール分0.01%の正体ですね。

食べる前は酒粕の香りはほとんどしませんが、口に入れた瞬間、結構なお酒の香り!

お酒が苦手な人は、一瞬びっくりするかもしれないです。

 

一口食べると広がる

シュワッとはじける新感覚!

他とは一味違った

味わいを楽しめます。

特別な日に

ぜひ一度、ご賞味ください。

 

*商品パッケージより引用

 

肝心のシュワシュワ感ですが、食べてから少しすると、口の中がなんとなく「もこっ・・」とする感じ、、、!

めちゃめちゃ微炭酸なスパークリングワインの泡って感じの食感です。

「シュワっとはじける!」まではいかないですね。「もこもこ〜・・・」と地味〜に泡立ってる感じ。 

 

食品添加物の「重曹」と「クエン酸」が使われているので、これが反応して二酸化炭素が発生しているようですね〜。

重曹クエン酸は掃除などにも使われますが、工業用と食用では純度が全然違います。どちらも食品添加物としてきちんと認められているものです。

 

確かにこんなポテチは食べたことないかも。

一度試してみる価値はあるかもしれませんね。

「特別な日」にぴったりかどうかは分かりませんが。笑

 

いつから売ってる?どこで買える?

この商品、製造メーカーは確かに山芳製菓さんなのですが、なぜかHPの商品一覧に記載がありません。笑

ググってみても、発売時期など詳細情報はほとんど無し。謎に包まれた商品です。

 

私はセブンイレブンで購入したので、買えるとしたらコンビニなのかな?

もしかしたら期間限定とか、地域限定とかかもしれませんね。

 

意外とレアものっぽいですので、見つけたらぜひお試しください☆

 

ではまた!