ゆるゆる☆あきらんど

ゆるゆる☆あきらんど

旅と音楽、好きなものたちをのんびり語ります。

ゴルフを始めて2年経ったので、良いとこ・悪いとこを語る。【ゴルフ女子】

f:id:tabineko-utaneko:20190602212136j:plain

こんにちは、あきらです。

 

ゴルフを始めて、約2年ほど経ちました!

今は月1回くらいのペースでのんびりコースを回っています。(打ちっ放しは嫌いなのでほとんど行きません。笑)

スコア的にはまだまだ初心者な私ですが、今日はゴルフを始めて良かったことやゴルフの好きなところ、反対にゴルフのイマイチなところについて語っていきたいと思います!

 

 

 

 

「ゴルフ」のイメージ

 

みなさんは、ゴルフに対してどんなイメージを持っていますか?

ゴルフを始める前の私のイメージは、「おじさん達の休日の楽しみ」でした!笑

 

おじさん達、本当にゴルフ好きですよね。

職場のおじさんと達と飲みに行くと、仕事とゴルフの話しかしない人が大半。

他に趣味とかないんかい!って感じでした。

 

私のように、ゴルフはやや年配の人の趣味だと感じる人は多いと思います。

最近は若いプロゴルファーや可愛い女子プロも多いですけどね。

 

 

ゴルフを始めたきっかけ

 

もちろん、職場のおじさん達からの影響です。笑

 

私の職場は男性社会で年配の方も多いので、ゴルフ人口はかなり多めだと思います。

仕事関係のコンペとかはもちろん、プライベートでもかなりの頻度でラウンドしている人がたくさんいます。

その人達があまりにもゴルフを熱く語るので、どんだけ面白いの?と思って始めました。

ちょうど同世代の社員たちもやり始めたタイミングだったので、だったら私も!という感じでしたね。

 

 

ゴルフの良いところ

 

1、幅広い世代の人と同じ話題で話ができる

 

ゴルフはいくつになっても楽しめるスポーツです。

実際ゴルフ場に行くと、私のおじいちゃん・おばあちゃん世代の方々が元気にプレーしています。

普通なら共通の話題もなく会話が弾まないような人でも、ゴルフの話題ができると一気に親しくなることができますよ。

初対面の人でも、ゴルフ談義で適当な世間話ができるのでとても便利です。天気の話だけでは限界がありますもんね。笑

 

2、可愛いゴルフウェアが着られる

 

ゴルフウェアって、本当に可愛いものが多いんです!

街中ではちょっと着られないな〜と思うようなカラフルなデザインやミニスカートなんかも、ゴルフ場では平気です。

他にもバッグや帽子、ゴルフ用品なども可愛いものがたくさんあるので、道具やファッションにこだわるのもとても楽しいです。

 

3、何よりゴルフが楽しい

 

結局はコレです!ゴルフ本当楽しい!

天気のいい日のゴルフ場はとても気持ちがいいですし、のんびりラウンドするのはいい気分転換&ストレス発散になります。

 

もちろん良いスコアを出すのは難しいですが、たまたまちょっといいプレーが出たりするとすごく嬉しいです。

一緒にコースを回っている人たち(ゴルフは2〜4人で一緒にラウンドします)から褒められたり励まされたり、またその逆もありして、人とのコミュニケーションも楽しめるスポーツだと思います。

 

 

ゴルフのイマイチなところ

 

1、とにかくお金がかかる

 

ゴルフはかなりお金のかかるスポーツだと思います。

私の住む北海道では、一度コースを回るのに大体7,000円〜11,000円程度かかります。(もちろんもっと高いところ、安いところもあります)

練習場(打ちっ放し)は場所により異なりますが、だいたい2,000円〜3,000円くらいはかかるかな?

 

ゴルフ用品も、結構なお値段がします。

私は最初に買った初心者セット(5万円くらい)をずっと使用していますが、こだわる人は色々なクラブを買ったり、良いゴルフボールを使ったりするので、結構な出費だと思います。

 

 

2、休日が潰れる

 

ゴルフはとても時間がかかります。

コースを回り終わるのに、大体5時間程度はかかるかな?混んでると待ち時間もあってもっと時間がかかることもあります。

その他に、プレー後にシャワーに入ったりご飯食べたりする時間もありますし、そもそもゴルフ場は結構街から遠いところにあるので、移動時間もそれなりにかかります。

 

本当にゴルフが好きなら全然問題ありませんが、接待ゴルフや職場のお付き合いで行く場合などは、せっかくの休日が潰れてしまうことになり残念ですよね。

 

 

3、ゴルフおじさんがめんどくさい

 

メリットでもあり、デメリットでもあるおじさん。笑

会話が弾む分には全然良いのですが、中には初心者に無理矢理レッスンしたがるおじさんや、ダメ出ししてきて雰囲気を悪くするめんどくさいおじさん達もいます。

そんな人たちと一緒にゴルフするのって、結構ストレス溜まるんですよね。

(もちろん、そんなおじさんばかりじゃないですよ!)

 

職場の付き合いで行ったゴルフでこのような人と巡りあってしまうのが一番残念かも。

一緒に楽しくプレーできる仲間を見つけることが大事ですね。

 

 

まとめ:ゴルフ始めて良かった

 

良いとこ・悪いとこを色々書きましたが、結果としてはゴルフ始めて良かったです!

インドア派だった私が、ゴルフを始めてだいぶアクティブになった気がします。

今までは休日は家にいるのが一番楽しかった。笑

 

これからも良いスコアが出るよう、マイペースにやっていきたいと思います。

私のようなゴルフ初心者の参考になるような記事も書けたらいいな!

 

ではまた!